▼ニュース・イベント・お店・特産品
《ETAJIMA Fan Info》
その8は、2021年の市内の桜(4か所)です。
・大柿町大原 福連木公園…
昭和20年に瀬戸内海汽船(株)を設立した仁田竹一氏は大柿町出身。この福連木公園には氏の顕彰碑が建立されています。
社長に就任した仁田氏は、能美島諸港から宇品港や呉港に連絡する航路の発達に尽力。昭和51年の逝去後、遺族により福連木公園土地を大柿町に寄付されました。
瀬戸内海汽船(株)といえば、広島・呉~松山、そして広島・呉と江田島を結ぶ航路があり、レジャーや通勤・通学など、生活の一部として欠かせない交通手段になっています。
また、2019年夏には、瀬戸内海の移動を楽しむ、みんなの公園をイメージしたフェリー「SEAPASEO」、2020年夏には観光型高速クルーザー「SEA SPICA」が就航。いずれもグッドデザインBEST100を受賞し、TBSテレビの情報番組「がっちりマンデー!!」(2021年9月12日放送分)でも取りあげられました。
・大柿町柿浦 柿浦漁港…
「柿浦みなと踊り」(作詞・野口雨情 作曲・藤井清水)には、♪船で鰯の 網を引くサ網を引く~と、古くからこの地で盛んなイワシ漁の様子が歌われています。
※柿浦みなと踊りは、広報えたじま2010年7月号に「約10年ぶりに復活した名曲」と題し、柿浦小学校の運動会で盆祭太鼓を交えた踊りの様子が掲載されました。
・大柿町飛渡瀬 内海集会所付近…
海沿いの道に続く桜並木が楽しめるこの場所は、海辺の新鮮市場のすぐ近くにあります。飛渡瀬分団屯所のそばにあるシダレザクラも見どころです。
・江田島町小用 江田島公園…
徒歩で小用港から約10分。桜の名所として人気の公園です。園内に植樹されたワシントン椰子は、切串-小用間の道路沿いにも見られます。
上記チャンネルでは、今後も順次、動画を配信していきますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
(動画撮影:2021年4月、記事作成:2021年10月)