▼ニュース・イベント・お店・特産品
《ETAJIMA Fan Info》
2022年9月23日に、「江田島ファンネット」サイトの累計アクセス数が、おかげさまで600,000を超えました。
昨年10月に500,000超えの記事をアップ、1年経たないうちにこうして「ご報告」となりました。
江田島市のメディア取材・掲載面やそれらを取り巻く状況も、昨年から今年にかけて、いくつかの大きな転換期がありました。
1つめは、東京から移住したIT企業・GeneLeaf(ジーンリーフ)がNHKの移住ドキュメント番組「いいいじゅー!!」で紹介され、前後して民放テレビ番組や新聞などにも取りあげられました。
ちなみに、東京江田島ファン倶楽部会報誌「ETTO」第7号の特集”「企業」という新しいえたじま仲間”でも、東京から江田島市へ進出したデザイン会社・SHIFTBRAIN(シフトブレイン)、GeneLeaf、バレットグループの3社を全力取材。企業の紹介だけでなく、シイラのムニエルや山芋ステーキなど地産地消も盛り込んだ、江田島市の新たな魅力満載の号でした。
そして2つめは、江田島市広報大使として活躍された、STU48・矢野帆夏さんが、任期満了により2022年9月23日をもって離任されたことです。
広報大使の就任は2019年9月30日。以降、テレビやインターネット、イベントなど、約3年間、江田島市のためにご尽力いただきました。
江田島市役所本庁の1階ロビー、3階の企画振興課の矢野帆夏さん関連写真は、市役所の一部分とは思えないほどに、この3年でとても楽しく、華やかになりました。これを目指して遠方から本庁を訪れてくださる方もいらっしゃいました。
また、貸切船での乗船イベントや、江田島市内の飲食店や名所をめぐる民放テレビ局番組出演など、現地へ赴いての広報活動も数多く、ファンの方々のみならず、地元の方々との交流を大切にして活動されている様子が印象的でした。
矢野帆夏さんは9月23日をもってSTU48を卒業されました。STU48の活動と並行して、江田島市広報大使としてもご活躍いただいたことへの感謝と、これからの新たな人生がより素敵なものとなることを願ってやみません。
3つめは、SEA TO SUMMIT江田島や、おかげんさんまつり、今年10月開催のオータムフェスタ・海上花火大会のように、江田島市内各地で毎月のように行われていた例年のイベントが、今年の夏を境に、徐々に復活してきたことです。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、延期や中止となっていましたが、感染対策を講じたうえでの実施。町中のかつての賑わいが、少しずつ戻ってきたように感じます。
江田島市を今まで知っていた方も、そうでなかった方からも、たくさんの皆様にご覧いただくことで、江田島ファンネットのホームページも成長していきました。
このサイトを通じて、より多くの、幅広い年齢層の方々に、江田島市を身近に感じていただければ幸いです。
江田島ファンネットではこれからも、記事や動画、メールマガジンにて江田島市のいまをお届けしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
(記事作成:2022年10月)