▼ニュース・イベント・お店・特産品
《ETAJIMA Fan Info》
2023年12月、江田島図書館の敷地内に、ミュージシャン浜田省吾さんが座ったベンチと当時のバス停の様子が、江田島市により再現されました。
小・中学校時代を江田島町で過ごした浜田さん。1992年に浜田さんが当時の「山田バス停」に来て座ったベンチは、バス停が取り壊された後も地元ファンにより、江田島図書館の中庭に移設・展示。以後、全国各地から浜田省吾さんのファンが訪れる聖地となりました。
今回の、ゆかりのバス停整備はベンチだけでなく、昭和から平成にかけて人々に親しまれた山田バス停の様子も再現。
当時の掲載メディアなどのパネル設置や、ベンチ保存から続いてきた来訪者記念ノートも引き継がれ、ベンチに腰掛けた浜田さんになりきれるサングラスまで用意されています。
▲以前、江田島ファンネットで紹介した 小松商店さんも手作りサンドイッチの店として営業中です!
ファンの方には聖地として。通勤通学や買い物など、かつてこのバス停を利用していた地元の方にとっては、懐かしい時代を感じられる、広い世代から愛される場所として、記念写真を撮るのにも絶好のスポットです。
まだの方はぜひ、休日を利用してこの江田島市へ、訪れてみてはいかがでしょうか。
ゆかりのバス停復元からこの春までの間に、何と1000人ほどの方が訪れたとか。浜田さんのファンのみならず、地元のご年配の方からは、昔のバス停を再現したこの場所に「懐かしい」と来られる方もおられたそう。
取材日(2024年4月)に、県外からの旅行で広島に来られた方からお話を伺う事が出来ました。
「場所は知ってたけど来たのは初めて。ここへ来た途端に涙がでそうになった」とその感動を語っていただきました。
訪れたこの時期は、バス停の静謐な雰囲気に、落葉のじゅうたんが味わいを添え、時間が止まったかのような空間がありました。
また、一度だけの訪問で終わらず、リピーターの方も結構おられるそうで、それもまたこの場所が持つ魅力なのかもしれません。
▼図書館内も入口そばに関連書籍やCDなど特設ブースを設置。
また、4月27日には、展示スペースを更に拡張し、リニューアルオープン。
貴重なグッズ・ポスターを展示しており、ファン必見のスペースとなっています。
5月6日には初めてのファンイベントを開催。
江田島市内外から大勢のファンの方で賑わいました。
「初恋のきた島」江田島は、ますます盛り上がりを見せそうです。
【施設情報】
江田島市立江田島図書館
〒737-2133 江田島町鷲部2丁目13番1号
外部リンク: 江田島市立図書館ホームページ